« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月22日 (水)

初めてのテーブルフォト

よみうりカルチャー浦和の公開講座

「ホテルのレストランで撮る初めてのテーブルフォト」

に参加しました。

ロイヤルパインツホテルの18F彩湖にて開催されました。



申し込んでから楽しみにしていて、参加前にまたコンデジの衝動買いをしてしまいましたが・・・

今回はいつも不満だらけの古いコンデジ2台で参加しました。

メーカーの違いでメニュー操作も全然違う。

しかも、選択したい機能が見当たらない・・・・・

マニュアルくらいは頭に入れておかないと、ということを実感しました。



いつもオートのおまかせでしたので、用語を見てもさっぱり???でした。

こんなに設定が違うなんてびっくりしましたが、メーカーもちゃんと選んで代々そこにすれば混乱は少ないのかもしれません。

慎重に選ばないといけないんですね~勉強になりました。

画像

画像

2010年9月21日 (火)

秋の雰囲気・・・・

どうやら朝晩は涼しい秋の気配がして参りました。

石鹸が復活するような、強烈な暑さからちょっぴり解放されました。

これから、だんだんソープカービングは固さとの戦いになってきます。



レッスンの前日、こたつのない我が家。

発泡スチロールにレッスン用の石鹸を入れ、レンジでチンした湯たんぽを入れておきます。

ほどよ~く柔らかくなるタイミングが、上手にレッスンの時間に合えばラッキ~です。



秋期の募集も始まり、もうすぐ新しい期が始まります。

課題の内容が季節とぴったり合うのはなかなかないのですが、アレンジでは季節感を取り入れたいと思っています。

画像


2010年9月11日 (土)

今期最後のレッスン

作品展が終わり、猛暑の中脱力状態で迎えた9月。

はや、今年前半の期は終わりです。

受講生の皆様、後半は照りつける猛暑の中通ってくださってありがとうございました。



ちょっとびっくりしたこと。

ちょうど一年前タイの御土産で頂いたソープ。

もったいなくて中々使えず、固くなってしまいました。(よくあることです。)

泣く泣くジップロックに入れて洗面台の収納へ入れていました。

それでも、もったいなくて仕舞ったままでした。

昨日別の物を出すついでにふと触ってみると?

あらら?爪が入ります。



これは!もしや!!!!

復活?

しばらく直射日光のぎらぎらしている窓辺へ置いて日光浴させました。

夕方、ピンクのソープをカービングしてみると、練り目はあるものの大丈夫、大丈夫。

猛暑がこんなところで思わぬ恩恵をくれました。

日本製でこんなことはなかったので、もはや奇跡!としか言えません。



久しぶりのタイソープの使い心地はやはりすばらしかったです。

レッスンでご用意しているソープは、なるべく安価なものでと努力に努力をしていますが・・・

この使い心地はぜひ体験していただきたいもの。

思い切って仕入れてみようかと検討しています。

高値になってしまうのが悩みの種です。

画像

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »