« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

彫刻刀を使って

ソープの初級には、彫刻刀を使う課題があります。

だんだん進むに従って、彫刻刀で作っていた花弁がカービングナイフでも作れるようになるのですが・・・・・

折角買った彫刻刀、出番はそんなにありません。

この彫刻刀はソープ専用の作りのため、木彫りなどには転用できません。

たまには眠っていた彫刻刀を出して、かわいいデザインができないものかと小さな花を一周。

ナイフと彫刻刀を持ち帰るのが面倒で、途中で挫折しかけました。

でも、ここまできてナイフで仕上げてしまってはいつもの作品と一緒になってしまう。

メンドクサイ、メンドクサイとぶつぶつ言いながら、一周彫刻刀で作りました。

いかがでしょう?

なかなかかわいくできたと自己満足です。

Dscn8657

2010年11月24日 (水)

苦手なもの

花のデザインが大好きです。

蝶や魚、鳥・・・・この課題の時は師匠に「う~う~嫌いですぅ。」と唸っていた私。

が・・・これらのデザインには、ちゃんと身につけないといけないカットが含まれています。

(嫌いだからとすっとばすと、後々戻って練習しなくてはならなかったりするのですが)

うろこは一番最初、エンゼルフィッシュで習いました。

熱帯魚屋さんでは、中々の高級魚の部類管理も大変だとか。

ネオンテトラや赤ひれ、めだかを飼っていた頃、ショップの水槽の前で観察するもやはりなんとな~く絵心が追いつかなかったことを思い出します。(つまり、へんてこりんな作品になっていたということで。)

バレンタインにハートのをうろこのデザインで埋めたことがありました。

(我ながら、なんとひねりのない・・・・・)

これで一番苦労したのは、「ビーズ」

指先がとっても不器用な証明をしてしまいました。

ビーズを穴に押し込む(誰もしないのでしょうか?そんなこと)時に、折角カービングした部分がばきばき折れてしまいました。

Dscn8662

2010年11月22日 (月)

センスのかけら

リニューアルするに当たり、いつも行きあたりばったりな私。

サイト名も、HNも・・・ぜんぜん思い浮かばないのです。

故に、思いつきで(面倒になり)付けて変名を繰り返しています。

毎回アドレスは困ったことになりますが、才能がないので仕方ありません。

確認事項があって、師匠多胡先生に印刷したテスト中のHPを持参しチェックを入れてもらうことに。(いつものことで・・・・すみません。)

「あら?(教室の)名前を付けたのね。なにこれ。」

「単純に私のってことで・・・・」

「な~んだ、もっと意味のあるものにすればいいのに」

そうです、センスが皆無です。

HPのデザインなんぞはサッサと借りて、ちゃかちゃか打って一日あれば試験用はできました。

問題は、中味の文章・・・・なんて書いたらいいのか思い浮かばない。

書かないといけないことや、書きたいことはありますが「どう表現すればいいのか」途方にくれます。

変換ミスや入力ミスも多い、パンチャーさんには絶対なれない。(しくしく)

Photo

2010年11月20日 (土)

引っ越ししたら・・・・

某ブログから引っ越しツールを使って、データの引っ越しをしました。

いやはや、便利。

で、引っ越し後気が付きました。

写真も記事もちゃ~んと引っ越しされてましたが、「カテゴリ」が来ていない。

一件一件再登録も面倒・・・・と気持ちが一気に後ろ向きになってしまいました。

Photo

2010年11月 8日 (月)

引っ越し手続き中です。

もうしばらくお待ちください。( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年11月 4日 (木)

こんな課題があったような・・・・

画像


レッスンの課題作に、こんなバラを横からみたレリーフのデザインがありましたよね。
イメージした花がカービングしていくうちにどんどん収拾がきかなくなってきてしまい、悲しい思いをした記憶があります。
趣味のブログの方に載せた写真ですが、思いだして残しておこうとこちらにもアップしました。

レッスンの前にもう一度確認しておけるようにします。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »