日記・コラム・つぶやき

2012年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

Pc151150_2

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変御世話になりありがとうございました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

2011年6月15日 (水)

「あっ」と思う瞬間

生徒さんのご指導をしていると、「あっ」と思う瞬間があります。

つながらない回路が繋がって、パッと電気がつく瞬間のような発見があります。

ご自身で回路をつなげた瞬間は、思わず拍手したくなります。

P5210397

2011年4月17日 (日)

水仙

P3310260

2011年4月 9日 (土)

無題

生徒さんの進捗状況に追いかけられながら、サイアムの課題見本を作ったりしていてなかなかオリジナルの作品をつくる心の余裕がありませんでした。

ちょっと御休みがちだった期間、レッスンのために御用意していた石鹸がカービング消費期限(普通には全く問題なく使用できますが・・・・固くなってしまってカービングできなくなってしまい)を過ぎてきてしまいました。

ホットカーペットに乗せたり、湯たんぽを入れたり涙ぐましい根性でなんとかナイフを入れました。

これでもか~というひとつのカット集中で作ったものや、自主練的な作品を少し作りためておこうと思います。

P3040196

2011年1月20日 (木)

手!

私の、自分のレッスンはこのところフルーツなのです。

ニンジンや大根、小ぶりのパパイヤなど手に持ってカービングします。

先生のチェックを受ける頃には、煮えています。(生煮え状態)

パン教室でも、生地がダレテしまいお菓子教室でもパイ生地は氷水に手を付けながら・・・・

手、あったかいのです。

しかし、この温度は外界の温度に影響され変動するという爬虫類並み。

温かい部屋では、ニンジンを煮。

パソコンのある寒い部屋では、かじかんで仕方ありません。

暖房入れたら?と自分でも思うのですが、最初のノートブックを猛暑でハード故障、夫のノートブックをカーペットの上で使ってハード故障・・・・・

あの頃のノートブックは熱を逃す排気の部分が下にあったという不運もありますが、熱を持つ=ハードディスクがぼん!=買い直し&データ復旧ならず

という悲しいイメージが付きまといます。

確定申告の書類を作りつつ、指をニギニギ温めながらパソコンに入力。

微々たる還付金額(子供手当より低いし・・・)ですが、それでもカルチャーの講習二回分。

入力ミスをすると、データを戻せないので(操作が今ひとつわからない)最初から入れ直し自分に文句をいいながら必要書類を作成し終えました。

Dscf1085

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いたします。

Pc190058

写真を載せてみて気がつきました・・・・・

変ですよね、このうろこ

新年早々・・・・・・・

2010年12月23日 (木)

仕事納め・・・てしまってもいいものか

先週で今年のレッスンは終わったわたくし。

今年もいろいろお世話になりました。

世の中はまだまだ年末で大忙しの状態なので、仕事納めでいいものかどうかちょっと迷っています。

が、恒例のナイフ研ぎをいたしました。

ナイフ屋さんの研ぎ方教室を受講してから、なんとなく「切れるようになる」気がする自分で研いだナイフ。

フルーツをカービングすると、覿面にナイフが抵抗するようになります。

思うようにナイフが動かない様に、「ああ・・・腕が悪いんだわ。」

ため息で作業をしますが、研いだナイフを使うとなんとなくナイフがいうことを聞いてくれる気がします。

シャカシャカ・・・・・セッカチなのでこんなリズムで研いでいます。

今年も本当によくカービングに付き合ってくれました。

ありがとうございました。

Pc200065

Pc200067

2010年12月18日 (土)

今年も御世話になりました。

昨日でレッスン(自分のものも、受講している講座も)の年内の予定は終わりました。

今年もありがとうございました。

御世話になりました。

久しぶりのスタジオサイアムの作品展があり、なんだかあっという間でした。

皆様、来年も良い年でありますように・・・

Pc180057

2010年12月 7日 (火)

おおぼけ・・・・

ず~っと・・・・10月から気が付かずにいました。

皆様の進捗を記録しておくノートの日付も、毎回見ているというのに・・・・

私は、来年しょっぱなからどっと疲れることに陥るところでした。

一月はレッスンがありません。

ふとした会話で「え?うそ!」と確認すると、センターがお休みです。

この会話がなかったら、疑いもせず年頭しょっぱなから重い荷物をガラガラ引きずってだ~れもいないアリーナをとぼとぼ歩いていたのです。

想像しただけで、一年を占う出来事になってしまっていたことでしょう。

半年以上気が付かないというのも、情けないお話です。

テンションが下がったまま、帰宅しましたがしばらく馬鹿さ加減に呆然としていました。

アリーナ教室の皆様、

今年も御世話になりました。よいお年をお迎えください。

P9200023

2010年12月 1日 (水)

彫刻刀を使って・・・・・その2

Pb290078

リースにしようか迷って、ひとまず中央を抜いてしまわずに作りました。

「ひとまず」ということは、リースバージョンも懲りずに(しつこく!)あるかもしれません。

気が向いたら・・・・・。 (ひと休)

より以前の記事一覧