★さいたま新都心アリーナ教室

2012年8月 7日 (火)

さいたま新都心駅近さいたまアリーナ教室

今日もケヤキ広場で音楽隊の演奏がありました。

この暑い中、観賞の人人人。

駐車場からエレベータでアリーナの入り口へとぼとぼ歩いていると、ちょうど行進曲。

だらだら歩いていた人たちがなんだか、曲に合わせて行進のリズムになっていました。

私?私ですか?

荷物が重いので行進曲には合わせられず、音痴なリズムでのさのさ歩いておりました。

Dscf2472


アリーナ教室はたくさんの作品が展示中。

気になる手芸関係の作品もあり、やってみたい!と心を揺さぶられています。

でもね~指先が極度な不器用でたぶん無理でしょう。

直線縫いできないし!

ああ、こんな作品ができたらな~というものがたくさん展示されています。

カービングの作品も飾っていただいています。

2012年7月24日 (火)

4月の暴風雨の休講分振り替え

さいたま新都心駅から徒歩3分!

さいたまアリーナ内にあるNHKカルチャー教室のレッスンでした。

4月の暴風雨で休講になったのは3月前。

早いもので4月期のレッスンはもう半分過ぎました。

オリジナルの作品をシーズンレッスンに取り入れていますが、思いもよらず好評。

石鹸の成形や切り出しの土台を外す作業など、日ごろなんとなく見過ごしてしまう作業を盛り込んで、作品を練り上げています。

今期はご自分でこの作品をこの日にと指定する形式にしてみました。

まだまだこの先取り入れ方を検討していきます。

Dscf2461


同じマカロンがテーマであっても、初心者・初級・中級と内容は違っています。

この前やったマカロンと違う!と、他の生徒様も興味深そうにご覧になっていました。

フルーツ上級の方が作品を見てご自分で作ってみると、意外に思うようにできないとおしゃるマカロン。

成形にポイントがあります。

いろいろな教室や本でマカロンが作られているのですが、それぞれの講師が工夫して作り方を開発しています。

私のマカロンは手抜き・・あわわ簡単レシピ。

2012年7月 3日 (火)

さいたま新都心アリーナ教室

今日はシーズンレッスンのご希望の方がいらして、オリジナル作品のレッスンがありました。

アリーナ教室では今まで体験ではなく別の日程に一日講座がありましたが、10月以降の日程で体験日が設けられるようになります。

課題の作成はこれからです。

クリスマスものをと担当者様からのご依頼ですので、なにか考えます。

レッスンの授業の中での体験になりますので、教室の雰囲気もご覧いただけると思います。

詳しく決まったらお知らせします。

どうぞ興味のある方はお出かけください。

Dscf2338

K様の作品。

帽子とバックのセット作成途中。

S様とマダムKの作品は撮りそびれました。

同じ課題でもかわいい帽子、優雅なマダムのかぶるような帽子、モデルがかぶるようなファッショナブルな帽子個性が出ます。

なるべくご自分の個性を出していただきたくて、リボンやビーズの種類を複数ご用意しました。

追加2012.7.5

K様はお花の先生をしていらっしゃって、カービングの他に今クレイのレッスンに没頭されています。

K様のブログに完成品が掲載しれていましたので、ご紹介します。

アレンジされたお花はクレイの作品のような気がします。(実物のお花の大きさではないので)

手先が器用でいらっしゃって、直線縫いのできないぶきっちょな私は羨ましい限りです。

ボンドを使うと手がべたべたになってしまうし、お見本より皆様の作品のほうが仕上がりが美しいのです。

アイデアをご提供してカービングを楽しんでいただけたらのコンセプトで、勘弁していただいているのが現状です。

前回のマカロンタワーをされたKちゃま(Kのイニシャルが多いですね)が、お友達にタワーではなくかわいい箱に詰めて差し上げたら好評だったと仰っていました。

すでに3セット差し上げたとか。

Kちゃまはフルーツご受講ですが、ソープの良さもご経験いただけてよかったです。

2012年6月 5日 (火)

シーズンレッスン

P5241640_2 今期からサロンレッスンのみで実施していた、シーズンレッスンの課題をカルチャー教室でも導入しました。

ソープカービング作品を季節の題材などで構成したもので、単発でご予約制で承ります。

フルーツの方も単発でソープを体験していただき、作品の幅を広げていただけたら幸いです。

今日は2名様がサポーネドルチェシリーズのマカロンタワーを予約してくださっていました。

御一人はフルーツの生徒様で、初めてのソープカービングに喜んでいただけました。

お友達にも作ると意気込んでいらっしゃって、私もウキウキ気分を頂戴しました。

ちょっとした工夫でかわいい小物ができますので、こうしてお友達やお知り合いが喜んでくださると幸せが伝染していくようでいいですね。

次回はインテリアスタイルシリーズの作品の予約を半数の方に頂きました。

スタジオサイアムのテキストだけでなく、単発にてオリジナル作品もご指導しますので興味のある方はぜひお尋ねください。

2012年5月29日 (火)

4月期第一回目のレッスン

4月に入り、先月の暴風雨ため休講、GWアリーナが休館と続きようやく久しぶりに皆様とお目にかかりました。

と言いたかったのですが、2名様お休み。

もしかしたら、お忘れになっていたのかも。

また来週は通常の日程に戻ります。

浦和教室で好評だった短期講座のマカロン。

マカロンといえば、サロンレッスン用に作ったのが始まり。

その後、恵比寿教室の体験レッスン「初心者のための超!簡単な作品」として採用。

浦和教室では単発講座に昇格?し、デザインも何種類か増えお選びいただく形にしました。

ご参加頂いた生徒様からいろいろなご意見を伺い、改良を重ね(大げさ)今期のアリーナ教室で御希望の方にレッスンを実施いたします。

マカロンタワーは数多くのマカロンが必要になり、カルチャーレッスンのお時間内では難しいかもしれません。

お時間内で組み立てられるよう簡素化したパターンと、2レッスン(宿題作成型)で対応致します。

お友達に差し上げるとかわいいと喜ばれますので、ポイントだけわかったらご自分でちょこちょこ作ってプレゼントにいかがでしょう。

05

2012年4月 4日 (水)

暴風雨のため休講となったレッスンの振替日について

昨日4月3日のレッスンは暴風雨のため、休講とさせていただきました。

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

4月のスタートの日、皆様にお目にかかれることが楽しみでしたが残念なとこになってしまいました。

アリーナの担当者様に空き状況を調整していただいたところ、一番近い日が7/24でした。

ご都合もあると思いますが、どんどん今回休講になったクラスの振替の日程が詰まってしまうことが予測されます。

7/24の教室を押さえていただきました。

皆様にはご連絡随時届くと存じます。

よろしくお願い申し上げます。

2012年4月 3日 (火)

緊急のおしらせ

本日のNHKアリーナ教室は暴風雨のため、アリーナが休館になるそうです。

レッスンも午後はすべて休講になりました。

皆さま方には追って連絡が入ると存じます。

早くご連絡がいくよう念のため、私がメルアドを教えていただいている方には直接メールいたしました。

ご連絡がセンター直接のみの、皆様よろしくお願い申し上げます。

なお、振替日につきましては調整中ですが

候補としては第四火曜日24日以降の火曜日を調整中です。

ご希望がありましたが、HP、メールへご一報くださいませ。

2012年3月 6日 (火)

今期最後のレッスン

10月度の最後のレッスンでした。

アリーナはとても面白い建物です。

どこから眺めてもこの一帯の建物と不思議な空間を作り出しています。

Dscf1770

レッスンは今日は皆様出席で賑やか。

どっと笑いの渦が起きるかと思えば、静まり返ってナイフの音だけが反響していたり。

楽しく過ごさせていただきました。

Dscf1774

2011年12月 7日 (水)

さいたま新都心アリーナ教室

Dscf1507 通路のショーケースに作品を展示していま~す。

今年最後のレッスンが終わりました。

一年が早いです。

皆様今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

来年一月の第一週火曜日はセンターが休館日のため、日程が変更になっています。

御間違えなきよう~

201112

2011年11月 1日 (火)

こちらも勢力図が?

さいたまスーパーアリーナ教室、また外観を撮り忘れてしまいました。

浦和教室はホテル内、アリーナもまた外観が魅力的な建物の中に教室が入っています。

お天気もよくて気持ちのいいゲート前、ついつい散歩の気分で歩いていてすっかり写真を撮ることは頭から消えてしまっていました。

Dscf1383s

手前のテーブルはフルーツ、このアリーナ教室もいつのまにかフルーツの方のほうが多くなっていました。

最初の頃はフルーツは御一人なんてことがあったのに・・・・

Dscf1387s

KO******方式という言葉ができるくらい、熱心な方。

レッスン前にご自宅で課題の下準備をしていらっしゃいます。

下準備?それは・・・・

切り抜きの花の場合は、大根一本分「お椀がた」にしてゴロゴロたくさん持っていらしたり今回のような場合は半分にスライス済みのかぼちゃをご持参。

レッスンはいきなり本題部分から突入です。

薔薇の花芯が腑に落ちたご様子で、3個目(右端)で会心の花。

すかさず頂き!です。

ニンジンでの課題の二方の仕上がりを狙って、ぱちり。

Dscf1385

やっぱり写りが悪いので、ご自宅から送ってくださったマダムE様の画像を拝借しましょう。

201111011718000