★浦和ロイヤルパインツ教室

2012年7月18日 (水)

7月のレッスン

今日は体験の方が一名ご参加。

ソープのY様がシーズンレッスンでマカロンの詰め合わせバージョンを作られました。

体験の方とY様は早めに仕上げてお帰りになり、写真は撮れませんでした。

と、言い訳をします。

どうもカメラがピント合わせを拒否っていて、シャッターが落とせません。

ちょっと照明が暗いのでしょうか。

だんだん難しくなり、細かくなるデザインのテキスト。

なんとなくやってしまうと、結局よくわからないまま進んでしまって困ることも。

ポイントの部分は極力大きめに配置して、重点的にご説明しています。

Dscf2435


お二人がお帰りになってしまって、終了30分前慌てて仕上がる前の作品を撮影させていただきました。\(;゚∇゚)/

2012年6月20日 (水)

ご子息の心遣い・・・・かっこいいです。

長らく、ご家族の介護でお休みしていらしたY様が今日お見えになりました。

お二人の介護を同時になさっていらっしゃったのですが、春頃相次いでお亡くなりになったそうです(お悔み申し上げます。黙祷)。

気落ちしていてなにもする気が起きなかったとおっしゃるY様。

ご子息がそんなお母様を心配して、レッスンに行くようずっと勧めていらしてもなかなか気分が「行こう」と向かなかったそうです。

とうとうカービングナイフを買ってきて、プレゼントしてくれたということでした。

今日は大事にしまって出がけに忘れてしまったそうで、拝見できませんでした。

ご子息の粋な計らいに感動しました。

今日は軽井沢で見つけた珍しい(さいたまでは)丸いズッキーニ。

ズッキーニが大好きだとおっしゃるY様に渡ってよかったです。

Dscf2289


レッスンでもうひとつ盛り上がったのは、メガネ型のルーペ。

Dscf2292

よ~く見えるそうです。

受付に貸出用のものがあり、使ったらよかったと家で言うとお母様が買ってくださったとおっしゃるO様。

みなさんで回して審査、カタログが貸出用と一緒に置いてあると取りに出向いていらしたり。

デザインも、かっこいい!と大好評でした。

これは座っていないとグルグル目が回るそうです。

残念レッスン中は立ち歩きの私には使えません。

師匠のレッスンを受講するのにはよさそうです。

2012年6月11日 (月)

ソープカービング三回限定講座

公開講座一回では、なかなかナイフに慣れていただけない。

かといって、6回の講座はちょっと敷居が高いという方が結構いらっしゃるのでカルチャーセンターにお願いして無理やり3回講座にして頂きました。

本当は半年単位か一回がセンターの運用上好ましく、中途半端な3回は最初「?」と担当者様や上の方を悩ませてしまったようでした。

4月5月6月と今日が最後のレッスンになりました。

徐々に難易度が上がっていくカリキュラムがしっかりしているテキストとは違い、一回のレッスンでナイフに慣れていただくことを重点になるべく作品を楽しく仕上げていただくのが目的でした。

たくさん成形のみして頂く1時間であったり、ひたすら平らにして頂く1時間といったかなり風変りなレッスン内容でした。

皆様楽しんでいただけたようでよかったです。

Dscf2218


今日はナイフと彫刻刀を使って仕上げていただきました。

ペリカンさんの抹茶ミルクの石鹸は、渋い色ですが香りはスイート。

フレグランスとしてもお楽しみいただけます。

皆様ご参加ありがとうございました。

しばらくネタ切れ状態もありこうした形式の回数限定講座は、すぐには復活しないとは思いますが公開講座、またレギュラーレッスンにとカービングライフのきっかけになれたら幸いです。

2012年3月10日 (土)

生徒様作品展示

各自の作品は事前に提出していただいていたので、すっかりお任せ状態で展示していただきました。

とはいっても・・・・

次のレッスンがあるのが21日(水曜日)

展示終了は29日(木曜日)

作品だけ写真に納めてきました。

Dscf1810

木曜クラスの生徒さんの展示作品がM先生のブログ に紹介されています。
水曜クラスの3名様の作品はこちら で掲載しています。

2012年3月 9日 (金)

よみうりカルチャー浦和 新規講座

ソープカービング講座の募集が始まりました。

ソープカービング<3回終了コース>
レギュラーレッスンとはちょっと違う、遊び心満載のオリジナルソープカービングデザインを御提供します。

日程 4月9日、5月14日、6月11日
時間 13;00~15:00
詳しい内容、御申し込みはカルチャーのHPにて

第一回4月9日の作品例

P3081339

トッピングをカービングの花・蕾・資材でチョイスし、ご自分の習熟度にあった作品を完成していただきます。

なんといっても初めての顔合わせになりますので、皆様の御様子を拝見しながら次回5月14日につなげたいと思っています

2011年12月21日 (水)

浦和教室

浦和ロイヤルパインツホテルにある浦和教室。

今年は最後のレッスンでした。

今年一年ありがとうございました。

相変わらず、バタバタ始まりバタバタ終わってしまいました。

今日は荷物が多く、駐車場から二往復。

来年3月の作品展示用に資材をお届けしました。

来年もよろしくお願いします。

Urawa12 最後のほうに資材の説明など始めて、完成品が・・・・・取りこぼしました。

120

2011年11月20日 (日)

作品の展示

生徒作品展示

2012.3.9~3.29
よみうりカルチャー浦和(浦和ロイヤルパインツB1F)にてソープカービングの作品展示をします。
お近くへお越しの際はぜひ、ご覧になってください。


思えば、習っている時から数年。

一度もこちらのカルチャーセンター内での展示は経験がありません。

どうなることやら・・・・・。

生徒の皆さんの力作をご覧ください。

2011年10月19日 (水)

いつものこと・・・

教室風景をアップしようと、忘れないようにコンデジを持参しました。

いつも出がけに忘れていたり、持っていっても撮り忘れてしまっています。

レッスンに入ると他のことが目に入らなくなり、作品から作品へバタバタ移動しているうちに終わってしまいます。

今日こそ!とテーブルの上にコンデジを置き、レッスンを始めました。

前半、あまりに美しい皮むきに思わず「撮らせて~」と撮影。

実は私自身果物ナイフでの皮むきは苦手で時間がかかるので、うっとりしてしまいました。

そして・・・・

撮影したのはこの一枚だけでした・・・・・

また忘れてしまいました。

次のレッスンも持ち歩きますコンデジ。

読売浦和教室では、来年公開講座を開催していただけることになりました。

レッスンの課題はオリジナル。

いつものレギュラーコースとはちょっと違った雰囲気の作品にしました。

一月は水曜クラス、二月は木曜クラスで開催します。

詳しくはチラシができたらお知らせします。

Dscn9153

2011年9月22日 (木)

台風15号による休講の振替について

昨日台風15号のため休講になった浦和教室のレッスン。

振替日を来週にとセンターより連絡がありました。、

空き教室との調整で候補日2日の中でどちらかを選んで頂くよう、生徒の皆様にご連絡が行くと思います。

人数の多い日にレッスンをいたします。

追記:

センターより連絡があり、皆様のご都合が合わないとのことでしたので振替はなくな    りました。

受付にて返金の手続きを受け付けるそうです。

P9030758

2011年9月12日 (月)

秋のソープカービング体験教室

カルチャー教室の秋の体験講座のご案内です。

期間限定ですが、入会金なし受講料1050円(教材費別)で受講できるそうです。

読売カルチャーは常時体験、見学は受け付けていましたがこれは大サービスと言っていいと思います。

私の講座も今回は参加させていただきます。

ご興味のある方どうぞお運びくださいませ。

  

音譜秋の体験講座
9/21 15:15読売文化カルチャー浦和教室  ソープカービング 
お問い合わせ048-824-5711
  
10/7 13:00読売カルチャー恵比寿教室  ソープカービング 
お問い合わせ03-3473-5005  
  
  
  
P9180768画像はプライベートレッスンの課題です。