★恵比寿教室

2012年8月 3日 (金)

恵比寿教室

月二回レッスンのある恵比寿教室。

生徒様の進度は早く、半年でテキスト一冊カル~ク上がってしまいます。

Dscf2468


Book1の最後の課題。

後30分のところで、忘れないうちに撮影しました。

開始の時間は13:00ですが、30分前に入室している方、開始からほぼ15分遅く入室の方、30分遅く・・・・とご自分の都合のよい時間にレッスンに入り、自由解散。

完成品を撮ろうとのんびりしていると、うっかり写真を撮るタイミングを逸してしまいます。

受付エレベータ脇を飾るお花の倉田師匠のアレンジ、復習できます。

私とは入れ違いの第一第三金曜日18:00~の夜講座と、前日の木曜日の10:00~12:00の講座があります。

お花がぐったりしている時もありますが、今日は元気でした。

2012年7月20日 (金)

恵比寿教室レッスン

今日は昨日とくらべ5度も低い気温でした。

肌寒い=石鹸の状態が心配。

先日の浦和教室は炎天下、待てど暮らせどバスが来ない。

そんな状態のバックの中で、いい具合の柔らかさ・・・・をうっかり通り越してねっちょりになっていました。

温度差があるときゅっと締まってしまいそうな石鹸。

偶然二名様がアレンジもの、そしてお選びだったのも同じ石鹸。

Dscf2444

心配した固さも大丈夫でした。

メロンのY様はお店の方が「これが一番固い」とお勧めのメロンを持参されました。

しっかりした花弁ができました。

メロンも品種がいろいろあって、もう何が何だか覚えきれません。

ここは、直感で!

恵比寿教室は照明が明るい明るい明るすぎくらいです。

少し前に改装があったので、LEDにしたのでしょうか。

反射してしまって暗いところを探してうろうろしました。

浦和教室と足して二で割るとちょうどいいのに・・・・・

2012年7月 6日 (金)

今旬な石鹸

桜・・・・。

季節は違うのですが、カービングしやすく香りがやさしいと好評でした。

Dscf2341光ってしまってピントが思うように合いませんでした。

ようやくなんとかした一枚です、でもタケヤ・・にピントがいってます。

フルーツの方には、素材を選ぶときのポイントもお話しています。

「ニンジンはフレッシュなのにしてくださいね~、ちょっと年季が入ってしまうと」

というところまで来て生徒様と「筋ばっちゃうんですね」と唱和してしまいました。coldsweats01

Dscf2340


2012年6月29日 (金)

ソープ初級作品

Dscf2328


4月に始められた方の作品です。

体験の時もナイフさばきがお上手で、只者ではない!と思っていました。

2012年6月 1日 (金)

今日は忘れずに!(笑)

カメラを忘れずに持って行きました。(爆)

Dscf2211

2012年5月18日 (金)

恵比寿教室

天候に不安があったので、早目、かなり早めに出かけた恵比寿。

バスは空いていていつもより早い電車に間に合い、賑わう時間より早くアトレに到着。

でも、やっぱり忘れていました。

あれも、これも・・・・・。

はぁ。

一カ月ぶりにいらっしゃったO様、ナイフの調子も衰えていません。

携帯から送って頂きました。

Untitled

2012年3月19日 (月)

3月16日のレッスン。

cloudでした。

翌日コンサートなのに、またrainの予報。

私のせいでしょうか・・・・ここ数週間初めて行く場所・駅から歩く場所の時はrainsnow

くくく・・・・・恵比寿は駅ビルの中でとても便利なのです。

レッスン風景はこちらで(少々操作の途中でフリーズしてます?ココログ)

2011年11月 4日 (金)

濃密

今まで月一回の講座だったので、月二回は次のレッスンがあっという間にきます。

濃密・・・・

そして、スピードが速い!

人数的にも、進度もそんなに違わないのですが今日は特に早い~

おしゃべりもいつも通り、多くもなく少なくもなし。

御隣同士やお向かい同士で見せ合ったりされていました。

20111104生徒の皆さんは穏やかな雰囲気で、レッスン前電車でいやなことがあったりしてもすっかり忘れてほっとします。

そして、レッスンの前後には障害物となるアトレ。

素通りできません。

201110042 それでも、見つけたその日は我慢して次回のレッスンでまだあったら「ご縁」と思って買おう!と二週間。

ご縁がありました。

ハートのマッサージクッションとうさぎのゆたんぽ。

2011年10月21日 (金)

今日こそ!撮る!

さて、今日は恵比寿教室。

2011102103廊下にパネルを飾ってもらいました。

でも教室に入ってきた方たちに聞いても、誰も気が付いてくれていませんでした。crying

コンデジを持って、今日こそ!

意気込んでレッスン開始です。(ちょっと方向性が違う・・・)

前回お休みの御二人が今日はいらしてソープカービング。

なんと、他の方はフルーツなのです。

いつの間にかソープとフルーツの勢力図(?)が逆転しました。

よくよく見ると、数枚撮ったのに全員が収まっているものが一枚もありません。次回再挑戦。

2011102101_2

今日は写真撮影が突然ありました。

いくつかの教室との競合で、採用が決まるそうですのでどうなるかわかりません。

今日はフルーツの大物が残念ながらトウガンのみ。

まだ仕上げ前でしたが、皆さんの作品をコラボして撮影しました。

カメラマンのカメラ(自前だそうです)はすごく立派で、とても綺麗に撮れていました。

私も脇から邪魔にならない様に、一枚撮らせていただきました。

でも、ボケています。

撮ってもらったきれいな画像が欲しい!今日この頃です。

2011102102

2011年10月 8日 (土)

ネフェル・テ・ィティ

Dscf1213 先日は緊張の第一日目。

恵比寿教室でした。

いろいろ・・・ありましたが、ネフェル・テ・ィティ!

落ち込んだ気分が一掃、テンションが上がりました。うふふ。

より以前の記事一覧